• 全て
  • お知らせ
  • イベント
正しく知って安全に!車のタイヤの寿命は平均何年ぐらい?[2017.12.14]

佐世保市のコバック、車検のコバック佐世保店・本山店のスタッフがおくる、車のお役立ち情報です! 皆さんは普段タイヤを気にして見たことはありますか? タイヤにも細かなキズやひび割れ、経年劣化など寿命があります。 この「寿命」を見逃してしまうと、バーストしたり、スリップしたり、または道路交通法違反になったりと大変です・・・    

エアゲージ

■タイヤは劣化します!

タイヤはご存知のようにゴムで出来ています。ゴムは時間が経つと劣化してしまいます。 身近な例で言えば『輪ゴム』。輪ゴムが劣化してボロボロになったのを見たことはありませんか? タイヤも時間が経つと劣化してひび割れてきます。 タイヤの表面にひび割れが発生したら、そのタイヤは寿命だと思って交換してください。

■スリップサインが出るまで大丈夫!!

タイヤの寿命について「スリップサインが出るまで大丈夫」だと思っている人がいます。 それは大きな誤解です。 「スリップサインが出た時点でアウトです。車検にも通りません」 つまり、スリップサインが出る前に交換しなければならないのです。

■劣化したタイヤを使った場合の危険性

古いタイヤを履いたまま走行し続けていると、走行中いきなりバースト(破裂)してしまう恐れがあります。 高速道路などでバーストが起こってしまうと、大事故を招きかねない危険な状態になってしまいます。 また、溝の少ないタイヤの場合、雨の日にスリップしやすかったり、制動力が落ちてコーナーがスムーズに曲がれなかったりします。

■タイヤの交換時期

 ・製造日の確認

タイヤの横に4~6桁の数字で記載されています。一般的には3~4年が交換の目安とされています。

・スリップサイン

タイヤの溝がすり減り、残りの溝が1.6mmを切るとスリップサインが現れます。

・ひび割れや傷

タイヤの側面に、しわのように見えるひび割れがないかチェックしましょう。

いかがでしょうか? 佐世保店では、車検はもちろんタイヤ交換も行っております。 何か車で困ったことがありましたら、車検のコバック佐世保店までぜひご来店下さい!   引用元:CAR& http://car-and.com/223/

お見積り・キャンセル料無料! 見積り・ご予約フォーム